· 

11/12 あそびあいらんどレポート

あそびあいらんど~秋とあそぼう!~

本日のあそびあいらんど!
普段なら行かないようなところまで・・・その場で集まった、あそびあいらんどの探検大好きメンバーで出発!

虫取り網がスイーツを作るお鍋に大変身して、自然と心まで仲良くなっちゃうこどもたち。

ちょっと急すぎる崖のような坂道に、1人で登って降りてみたい!が叶って、満足気で、他のことにまでやる気が満ちあふれてきたような3歳ちゃん。

小さな虫かごにバッタやトンボがぴょんぴょん!まるで10匹以上のママになったようにいのちを見つめる3歳ちゃん。

こどもの頃に戻ったように、真剣にチョウを捕まえるパパ。

夢中でバッタやカエルを追うわたし。

大きな木に耳をあて、いのちの流れを感じてるママ。

「今日の主導権はこどもたち」
それだけで、こんなにも平和で、穏やかな空間になる。
おとなも自由になる。

いつからおとなは忘れてしまったんだろう。
自分もこどもだったこと。
こどもは自分とは別の、1人の人ってこと。