· 

気持ちを託して…

 4月から入園。先日入園説明会に行ってきました。

それで、まず思ったこと。

「準備物、多すぎ!」

やっぱり保育園無償化を進めるべきだよなぁ。

 そうは言うものの、わが子が園生活で困るといけないので、準備をすることにしました。

娘が園に行きたくないときでも、少しでも元気に登園できるように、娘の気に入った生地をチョイス。

家に帰って、娘が寝てから夜な夜なミシンを走らせました。

 そしてミシナーズハイ(?)に突入しました(笑)

ー3年後の今頃は、娘は卒園かぁ。

ーどんなお姉さんになっているのかな。

ーランドセルはもう買ってるのかな。

ーどんな仲間に囲まれているのかな。

ー娘は笑ってるかなぁ。

ー大きくなった背中を見て、どんな気持ちになるんだろう。

娘の大きくなった姿を想像しながら、願いを込めて、思いを込めて、ひと針ひと針進ませました。

 工夫したところは、内側にキルト芯をはさみ込み、いざという時に防災頭巾になるようにしたところ。

実は、Chially(キアリー)ははじめ、Handmade Shopとしてオープンしました。

なのでミシンは大好きなのです(^-^)

ある大きな出来事をきっかけに、今の子育て支援の活動をすることになったのですが、そのお話はまた今度。

 できたバッグは、娘がとても喜んでくれました。

ずっと成長をそばで見ていたいお母さんの気持ち、このバッグに込めました。

 

 嬉しいことも、悲しいことも、大好きなことも、悔しい日も、そして辞めたい日も。

これから経験する遊びの中の全部が、あなたの人生をつくってくよ。


 これから、どんな日々を歩むのかな。

遊びは、「人生を手づくりする練習そのもの」。

娘の選択を尊重して、娘が娘らしい人生をつくっていけるように、応援したいです!

先輩ママの皆さん、困ったときは、相談させてくださいね。

 あぁダメだ、ウルウル…