2/22,3/8 あそびあいらんどレポート

感性のあそびシリーズ①〜さわろう!感じよう!〜

感性のあそびシリーズ②〜色とあそぼう!〜

 Chiallyイベント、久しぶりの平日開催でしたが、なんと両日満員で、とても嬉しいです!

 この日はハッピーチャージdayどうぞ!の日でしたが、皆さん親子で一緒に遊ぶことを選ばれたようで・・・まぁ楽しいから仕方ないですね!w

 そしてはじめましての方がたっくさん♪それなのに、とてもあたたかい雰囲気で、本当に居心地がよかったです。

 さて、テーマは「感触」と「色」。

 わたしたちは感触を楽しめる環境、色を楽しめる環境をしっかりと見極め、構成して皆さんをお迎えしました。でもこのテーマ、実は子どもたちには全く関係ないんですよね!(はっ言っちゃった!w)

 結果や成果を気にするのは大人。来ていただいた方々には感じていただいたと思うのですが、子どもたちは、テーマなんて全く気にしていません。その時その瞬間の、プロセス自体を楽しんでいます。

 そこに風船があれば投げて観察し、そこに小麦粉粘土があれば丸めてくっつけてみる、そこにわたがあればちぎってみて、そこにクレヨンがあれば紙や段ボールに試し描き、そこに牛乳パックがあれば並べてみる。どれも、大人から見れば結果の出ないただの遊び。

 でも、結果がないから面白い!結果がわからないから、やりたくなる!成果が出ないから、素材を変えて挑戦したくなる!それって、これからの自分の人生を自分でつくることと同じだと思いませんか?

 お家ではなかなかここまではできません。それでいいんだと思います。だからこそあそびあいらんどでは、子どもたちは思いきり自分の手で、体で、五感で、あそび尽くしてほしいなと思っています♪

 習い事をすれば、当然習ったことが身につきます。それも大切かもしれません。でも今忘れてはいけないこと、今育まないといけないものも、しっかりお子さんに伝えていってあげたいですね(^-^)

 ママパパたち同士や、子どもたちを見守るあたたかい目線と、それぞれの気づきは、わたしたちにとっても興味深いものでした。毎回学ばされています。

 そして、平日と休日の雰囲気が違うのも、とても興味深いです!まだ解明できていません。わかった方は、ぜひおしえてくださーい!\(^o^)/

一緒に空間をつくってくださった皆さま、本当にありがとうございました♡